· 

令和2年度第2回商業活性化セミナー 開催報告(令和3年2月15日)

 2月15日(月)、カガヤ肴町ビル4階(盛岡市肴町4-5)にてZoomによるオンライン環境併用のもと、令和2年度第2回商業活性化セミナーを開催しました。

 

 本セミナーは、コロナ禍で消費者の購買行動や生活様式、社会活動等に影響が生じている中、中小小売・サービス事業者を対象に、EC(インターネットを利用した商取引)を活用した販路開拓方法を紹介し、経営向上につなげることを目的として実施したものです。

 

 講師に株式会社にぎわい研究所 代表取締役 村上知也氏(中小企業診断士)をお迎えし、「ネットショップの立ち上げから売上げを上げていくためのポイント」と題してECの動向からネットショップを立ち上げる際の留意点、売上を上げるための具体策等について、支援事例を交えて講演いただきました。

 

 講演終了後のアンケート調査では「大変分かりやすく、すぐ取り組める内容が多くありましたので参考になった」「ネットショップを展開しているのでお客様の目線になってショップを作っていかなければならないこと、情報量の重要さを知ることができた。」等、前向きな感想が多数寄せられました。

 

 お忙しい中ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演頂いた㈱にぎわい研究所代表取締役 村上 知也 先生